Dentist Fileは「歯科業界の魅力と現実を伝える」をコンセプトとする歯科医向けインタビューサイトです。

Dentist File

基本治療 2020.04.13

全身の健康が大きく影響される食育の重要性について

古仙 芳樹 先生
フルセン歯科 / 東京 「健康を創造する予防歯科」を治療理念として掲げ、生活習慣改善を含めた予防歯科診療に力を注ぐ。他院にはない親切な診療スタイルが話題となり、3歳から自費の予防歯科に通わせる保護者が急増。小学校での食育講演も積極的に行い、幼児低年齢からの予防歯科の普及活動に努める。また、2016年10月~2017年2月まで、デンタルハイジーンで連載された「チェアサイドから始める、プレゼンテーション」は、多くの歯科医師から注目を集める。

Q:食育の重要性をどのように患者さんに伝えていますか?

A:口は命の入り口です。虫歯や歯周病になるだけではなく、やはり食の乱れは全身への影響がとても大きいと思いますので、虫歯予防、歯周病予防を通して、全身の健康を創造するというところまで持っていく。それが本当の食事の指導だと思いますし、それが予防歯科が担うべき仕事だと思っております。

古仙 芳樹 先生が出演中のDVD教材

なぜ、彼のクリニックには「先生、わが子をお願いします」と3歳から自費の予防歯科に通わせる母親が急増しているのか?

地域の信頼一極集中!食育で始める「伝わる予防歯科」~小児食育・MFT・プレゼンテーションテクニックのすべて~

教材構成:DVD4枚組(209分)+レジュメ冊子(109ページ)+特典データCD
> 詳しくはこちら